家族の介護は難しいけど、光をくれる我が仔

moblog_79251bd6.jpg
午前中は、雨でしたが
午後からの、お散歩は雨が上がってました

お空ちゃんの、お顔が濡れているのは、午前中降った雨が
草を濡らして、草を思い切り
「くんかくんか」したからです^^

低気温は相変わらず続いていて
6月なのに、お空ちゃんは防寒着、竹は冬の洋服でのお散歩でした;
明日も朝は、最低気温5度だそうです^^;

今日は市内の動物愛護団体にフードを送りました
我が仔のお友達にと・・・☆

最近家族介護には色々思う所があります
父の事もだけど

母も娘に依存心が強くて姉妹共々疲れてます(笑)
できる事は極力自分で、やって残存能力を維持して欲しいんだけど

それを言うと
ふてくされちゃってね(苦笑)

難しいよね介護って
そんな母もやっぱり、お空ちゃんには
デレデレなんですよ^^

家族の光
有難うね、お空ちゃん

お空ちゃんの存在は北海道より

でっかいどぉ~~♪♪



父のQOL向上は、お空ちゃんです

moblog_e164625e.jpg
お散歩コースを、どんどん行く時と
こんな風に、コースを考える事がある我が仔です

最近雨の予報が多い北海道なのでお天気見ながら
レッツGO!しております。

お外大好きな我が仔なので、なるべく長く
お散歩させてあげたいもの^^♪

ちょっと徒然介護な話
父の具合が良くありませんが頑固で面倒くさがりの父は、通院に応じません;

なんかね;
そんな父との生活が苦痛なのは確かなんです
本当に気分屋、我がまま、ヒステリーで;

私もイライラしちゃってました
悪い所を上げたけど良い所もあるとは思いますが(苦笑)

今日良い意味で「もういいかな」って思いました
父の人生です

父が思うがままに生きて命尽きても本望か天命かです

父には食事制限、水分制限、禁酒など色々お医者様から制限がありますが
生活の質向上を優先して一切制限していません。

勿論こちらで制限しても聞く父でもありませんし(笑)

そんな父も
お空ちゃんが居てくれて良い笑顔を見せてくれます
癒されているのでしょうね

本当に優しい顔になります
お空ちゃんは我が家の宝です

お空ちゃんいつも笑顔くれて有難う♪♪竹家みんな、お空ちゃんが
大好きで大切だよ^^

老人ホームに放り込むぞ!

moblog_7eb23f6a.jpg


逆光の中の
お空ちゃん

あまりにもイケメンなので

文字のコラボなしでアップしました^^

家族介護の話しですが
我が家の父にはまいります;

1日ムッツリして椅子に座っていたり
こちらが、普通に話しかけても

怒って返答してきます
うんこついたパンツ誰が洗ってると思っているんだぁ
誰がデイサービスの利用料稼いでいると思っているんだぁ!

「ありがと」とか「いつもすまないね」くらい言ってよ
ひと事の言葉で心休まるんだからさぁ

そんな
竹のストレッサーの父も愛息お空ちゃんにだけは優しいです

もっとも
お空ちゃんに何かしたら

竹が父を老人ホームに放り込むけどね
ひどい娘です

でも
竹は、おうちに愛息のお空ちゃんが居なかったら
もう自宅には帰ってないかもね

家族一同
お空ちゃんで結ばれているのです

この仔は
本当に宝の仔なんです

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お願いだから

moblog_b3c8c799.jpg


竹が無職の時、朝と午後のお散歩両方、竹が行っていました

実は竹が職場復帰するに、あたって不安な事があったのです
午後お散歩行く時間、家族は全員爆睡していたので

もしも竹がお仕事行くようになったら、午後のお散歩の時間誰か起きて
時間通り、お散歩行けるのだろぅか;

父は高齢で要介護の身・・だけど、お散歩時間を異常に気にして
ついに、ここ2回、母と姉が爆睡している間に、お空ちゃんを連れてお散歩に出ていましました;

運良く事故なく帰って来たけれど;今後もこの様な事が続いたら心配でたまりません
そして、今日父は、お空ちゃんの目のスキンケア用の液体を
水と間違ってお散歩後に飲ませてしまって

それでエボしたのです;
グッタリする事なくすぐエボしたので心配は、ないそうですが
お空に人間の食べ物を何度注意しても食べさせたりする父;
何も、お散歩とお散歩後のルールーを知らないで、お散歩に連れ出す父

善意だと分かっていて止めて欲しいです

そして

母は高齢
姉は眠くなる抗精神薬服薬して眠くなり倦怠感がある中
頑張ってくれているのは、分かります

分かるけど
分かるけど

せめて昼寝するなら目ざましかけて寝て欲しい
お散歩とお散歩のルールーを知っているのは母と姉です

家事一切しなくて良いから
頼むから

お空ちゃんの安全だけ見ていて欲しい

大きな事故になってからでは遅いから

大事な仔だけお願いします
頼むから

もう何だか泣きそうです

言いたくなかったけど、竹だって眠くなる成分入った薬飲みながら
お仕事を眠気と戦いながら頑張っているんだよ

お願いだから

宝の仔を危険にさらさないで・・・

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

家族介護と休日

moblog_70c19a93.jpg


本日の、あ散歩も竹が行きました
いつもは松姉なのだけど風邪ひき中だから

朝も午後もお空ちゃんのお散歩は竹ちんが行きましたん
あとは家族介護を

実の所疲れた休日でしたが
お空ちゃんとの、お散歩で気持ちが明るくなれました^^

やっぱり宝の仔だなぁ

大好き

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ようこそ!
プロフィール

竹

Author:竹
ある病と共存しながら日々頑張って生きておりまする。
綿帽子の種の様にフワフワと・・・

皆様の心にお散歩画像や楽しい事を
お届けしたいと思っておりますん♪

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR