翼ちゃんの最期


翼ちゃんの事です

翼ちゃんは、19歳老衰多臓器不全で虹の橋を渡りました

19歳から数年前に白内障になり視力がなくなっていき
段々後ろ足がうまく動かなくなり

動かなくなりつつある後ろ足を引きづりながら徘徊が始まり
大人しかった翼ちゃんが、家族に牙をむく事も出てきました
認知症の始まりでした。

段々おしっこの出が悪くなり
毎日病院で点滴をして、うんこもは外でしかしない翼ちゃんだったので
後ろ足を支えながら、散歩に出かけ
肛門をもんであげながら、なんとか排便できていました。

でも、やっぱり翼ちゃんは、家族が揃うと嬉しそうに
若かった頃の穏やかな翼ちゃんに戻る事も多々ありました。

虹の橋を渡る数日前
いよいよ自宅では、難しいと言われ入院しました。

翼ちゃんは、手から直接しかご飯を食べないので、病院の方にお願いして
一回病院から帰りました。
そして、次の日病院へ行って聞くとご飯を手からあげても食べないと言われました。


でも、母が手からご飯をあげると食べたのです!
分かるんだね家族が

これには、病院の方々もビックリでした
話し合いの結果、数時間おきの点滴に通院で1日3回通い
自宅に帰る事にしました。

私達も翼ちゃんの命が短いなら自宅で・・と希望しました。

数日危険な時もありましたが
翼ちゃんは、少し元気になってくれたように見えました。

虹の橋を渡った日
家族全員が揃っていた日を選んでくれたかのように
眠るように

穏やかに逝きました

19年の思い出を沢山心に残してくれて・・・
その日翼ちゃんの大好きな玩具やおやつを枕元に置いて
翼ちゃんのお布団に寝かせてあげました。

笑っていて
翼ちゃん!と呼ぶと起きあがってくれそうな穏やかな顔でした。

若い頃の翼ちゃんの事もまた時々書きますね


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

また苦しい年の瀬か



先日の1件の面接は、お相手にされませんでした
話す内容も竹から聞いていても「こりゃ駄目だなぁ」と感じておりました。

なのに面接時間40分・・長すぎ;
履歴書をコピーする訳でなく、こちらにその場に返却してきて
「では、2~3日後に結果を」と携帯の電話を聞いて終わり

いや・・もう分かっているから;
保育所受けたんですが、資格持っていてもスキルゼロだしね

嫌な感じのおばぁちゃんでした。

昨年も居宅事業所から12月いっぱいと言われ
来年生活できるんだろうかと苦しい思いをして、今年のハローゥインやクリスマスは
心配なく過ごしているはず!

必死で頑張ってきたのですが
また同く心が苦しい年末なのかな

街は、賑わっているけど
本当に我が家は、どうなるのだろう

心安らかに新年を迎えたいものですね

心安らかと言えば
愛息空ちゃんと一緒の時間ですね

明日は、竹地方積雪あり
空ちゃんのレインコートの、お散歩は、寒くなりました
もう防寒コートです^^

この画像は、もう少し暖かい時の愛息の画像です
さて、本日も愛息と安らかな時間を持ちましょう

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

なんとかかんとか



愛息、空ちゃんに癒されながら
毎日過ごしています

昨日は、ハロワ行こうと思っていたんですが
気力なし;
で・・今日なんとかかんとか行って来ました^^;
面接できるところを2件見つけ当てまして

証明写真撮って(900円高い!)
これから履歴書を書きます。

なんと竹も諦めが悪いこと(笑 ^^)

空ちゃんと居ると
元気出るから

宝の仔は、今日も我が家を癒して
笑顔にしてくれています


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

吹雪きました



今日は、吹雪です;
愛息も季節の変わり目は、寒そうなのでロンパの上にコートで
お散歩でしたが、忘れていた吹雪き到来で

空ちゃんの方から、ちっちっ数回と、うんP早々済ませて
猛ダッシュで、おうちに帰りました^^;
竹的には、空ちゃんが満足するまで、付き合うよ~!って覚悟決めて
お散歩行ったんですが。

空ちゃんギブでした^^;

そのかわり、家の中でいっぱい運動致しました

明日も就職活動にでかけます

正直気力がわかないのです

なんかこんなに苦労して仕事探しても全然ないし
見つかっても低賃金で生活もギリギリどころか赤字とかさ

空ちゃんと住める所探して
自己破産でいいやって

でも頑張りたい自分もいるし

分からないや

分かっている事は、空ちゃんが大事

大好き大好き^^
家族5人で、ひっそり暮らして行きたいな

それでいいや
贅沢しなくていいからさ

空ちゃんと
ゆっくり毎日暮らしたいや


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

空ちゃんと癒し時間♪と人材バンクのこと



なかなかカメラ目線くれない、お空ですが
なんとか正面(少しズレている^^;)撮れましたん
ちょっと、ニヒルで素敵な我が家の殿(←親ばか全開です)

ストラバイト食事療法の為PHコントロールと鹿の生肉だけで
頑張っている愛息。
来月の通院の時は、少しでも良くなってくれていると良いなぁ

竹も間食は、アイスだけでなく、ほとんど食べていません^^
空ちゃんが、おやつOKになるまで一緒に我慢ね。

お仕事は、まだ面接先を探している状態です
今日は、色々な人材バンクに連絡して登録しました。
でも、竹の地元はド田舎なので、なかなかありません~;

不思議なのは、パソコンホームページには
「新着ケアマネ募集~ほんの一部です」って良く乗っている人材バンクがありまして
竹も登録しているのですが、相手先から連絡なし。

なので、竹から毎回電話して聞いているのですが
いつも「募集は、ありません」との返答

じゃぁ;何故毎回募集ありますって出すのかなぁ・・・これってジャロだわ

それから、人材バンクに登録しても初回だけ電話あって
その後は、音沙汰なしが100%ですね
それなのに、一縷の望みをかけて登録する竹ですだ。

月曜日は、ハローワークで検索してくる予定

愛息に癒されながら
頑張ろう

宝の仔、空ちゃんと~笑顔満開に

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

我が仔すやすや♪結果とか



愛しい我が仔ねんねちぅ

こんな無防備な姿見てたら愛しくて愛しくてたまりませぬ^^
ねんねしている空ちゃん盗み撮りですがね(笑)

さて面接の結果ですが落ちましたよ~;
微妙ですが・・早く生活費稼がねばいけないと思いつつ
まだ、心身が復活していなかったので、決まるとキツイかも

なぁ~んて揺れ動いていたので

今日は、ハローワーク行って手続きして来ましたが
受給は、来年2月から
受給金学も、そう多くは、ないですから悠長に受給なんて待ってられません

大分今は、回復の兆しが見えて来たので
職探し頑張りますぞぅ!

愛息、空ちゃんが心を癒してくれました
ずっと空ちゃんが癒してくれています

この仔のおかげで
こんな状況でも家族の笑顔が絶えません

本当にこの仔は

我が家に舞い降りて来てくれた宝の仔です

可愛い仔やぁ~~ねんね~~

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ストラバイトと竹のこと



大事な愛息がストラバイトになっちゃいました(涙)
以前ストラバイトになって、治っていたのに

再発・・・PHコントロール用のご飯になって
おやつも今回はNG(以前は、おやつはOKでした)

食事の時の鹿の生肉と、ご褒美の時の鹿の生肉だけOK
結石になちゃったら回復手術になるので、今のうちに治そうね空ちゃん

竹も大好きなアイスを我慢しますぞ!
空ちゃん、おやつ解禁になるまで食べないからね~
頑張ろうね空ちゃん

竹の持病(うつ病)は、悪さしています
アップ・ダウンが激しくて

泣きそうになったり、くよくよしたり
大丈夫って思ったり

翻弄されている状態です

愛息が居てくれるから
外出て一息できるのですね

やっぱり宝の仔

空ちゃん

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

うつ病の迷い


今日も、うつ病と闘いながらの1日でした

アップダウン激しいなぁ
福祉の仕事引退も考えた先日なんだけど

またやりたいと言う気持ちも、わいてきて
このままで引いていいのかなって思う自分

ああだこうだ
ありのまま、その時の気持ちを書いているので
その日その日で書く事が違うのをお許し下さい。

変わらないのは
愛息との癒しの時間
愛おしさ

この仔と一緒にいると
この仔の顔見ると

本当に癒される
この仔は、全力で守るんだ

雪の便りも聞こえる今日この頃

明日も
この仔と北の大地を歩きます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

引退しょうと思います



昨日前の会社の悪夢を見ました
大声を上げて、自分の声で目が覚めて・・・気持ち悪くなりました。

少し体調が良いかなと思っていたのですが脳内に辛い思いが
こびりついていた様です。
外出がダメージだったのか
今日の体調は、悪いです

気持ちも心も、倦怠感でいっぱい

だけれども、空ちゃんとは、お散歩行って自然見て
すごく癒されました。

空ちゃんと、ゆっくりゆっくり時間が流れて
竹の心の時間も、ゆっくりゆっくり流れ出しました。

今度福祉の職場を面接しますが
ここを落ちたら、福祉業界を引退しょうと思います。

福祉の道を続けるのか

全く違う業界を歩むのか

どうなるでしょう

それは、また面接結果が出てから記したいと思います。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

性懲りもなく



風邪をひいて、本日の空ちゃんの、お散歩は、家族にお願いしました。
あぁ;残念です(涙)
疲れた心身は、愛息お空に癒してもらっています^^

風邪薬のせいと今までの疲れが出ているのか
眠くてしょうがありません(笑)

お昼も夜も、愛息と、ねんね

さて性懲りもなく
私来週、面接を受けます・・・

来週なので、まだまだ心身は、ゆっくり休めます
何より、あの地獄の会社から離れたら症状も良くなると思います。

この愛息の笑顔は、竹にとって宝です
愛息の笑顔に癒されて前に進みますね

皆さまどうか
竹にパワーを下さいね

また福祉の現場に戻りたい

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

静養になりました



今週はじめ色々あって
会社を退職しました。

うつ病が残念ながら再発してまって
主治医からも、ストップをかけられました

私も、もう限界でしたので
決断しました。

ただ、私は、ギリギリまで頑張ったと
信じたいです。

今は、愛息空ちゃんに癒されながら
壊れた心を治して行きたいと思います。

メール下さったお友達へ
落ち着いたら、ゆっくりメールします、いつも有難うございます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

明日から長いけど&動物番組に思うところがあるのですな



どうして休みは、時間が過ぎるのが早いのでしょう^^;
明日から、また長いお仕事が始まりますな。

土日は、愛息空ちゃんと一緒に長ぁ~い時間居れる貴重な2日間
寒い北の晩秋の為に、空ちゃん5月のお誕生日に、オーダーさせて頂いた
プレゼントのジャージです

記事選びから、ジャージの線の柄まで、細かく聞いて下さって
とても可愛い、ジャージが出来上がりました^^

襟の部分に空ちゃんの、イニシャル「S」もつけて頂きまして大満足の逸品でございます♪

余談ですが昨日のテレビ観ていて違和感
「つぼみちゃん、若葉ちゃん」引き取りご家族無理に決める必要あったのかな
それなら、今殺処分になろうとしている子を引き取って欲しかったかな

「つぼみちゃんと若葉ちゃん」は、今居場所があって生きていけるのだから

テレビ的にこの企画は、終了という意図も感じてしまう私って・・
色々な所に、わんこちゃんと旅する企画も好きでは、ありません
移動に負担かかるし、ストレスも多いよね

なんかこの番組に関わらず
動物をスタジオとかに連れてきたり
ペット・ショップへ取材して、「この犬何十万円」とかってどうなんだろうね

さて
竹は、明日もなるべく頑張りますが
行きたくないわぁ(笑 ^^;)
愛息空ちゃんとの次の週末目指して行きますか

もっともっと空ちゃんと一緒に居たいのよ~

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

至福な今日と、お空お耳ぶんぶん



こちらの画像偶然の産物^^
お空が、お耳ぶんぶんしている画像が撮れました
携帯写メでの撮影なので、動きがある画像は、ブレてしまうんですよね;
お空の、お顔が、ハッキリ撮れました

さて、本日の竹地方、爆風と大雨・・・ん中外勤務でした
あ~;しんど^^;

もっと、しんどいのは、あの上司とか、あの人とかと一緒の空間が
苦痛でございました。
あ~;一週間ようやく終わったよ;
竹の仕事なんか全然知らない素人のくせに

「私は、分かっている」なんて偉そうに言うな!
あからさまに仕事に好き嫌い出すな!

なんて、言えたらスッキリですが
移動が決まるまで我慢しなくちゃ


そんな事より待ちに待った
週末ですよ

愛息との時間
タップリ楽しみたいです

明日お散歩のひとときだけ
爆風大雨止んで下さい

各地被害ありませんように

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ようこそ!
プロフィール

竹

Author:竹
ある病と共存しながら日々頑張って生きておりまする。
綿帽子の種の様にフワフワと・・・

皆様の心にお散歩画像や楽しい事を
お届けしたいと思っておりますん♪

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR